ペット保険のマニュアル

ペット保険の加入条件

 

ペット保険はどんなペットでもすぐには入れるというものではありません。加入するにあたっては色々な条件がそれぞれの保険会社によって違っています。

 

 

共通してだいたいどこのペット保険でも同じ条件としてあげられているのが1年以内にワクチンを打っていることです。ワクチンは犬の場合には狂犬病のワクチンと、5種以上の混合ワクチンを打っていることが条件で、猫の場合には3種類以上の混合ワクチンが条件になっています。

 

 

そしてペットは健康であることと、そのペットは販売用ではないこと、介護をする、解除する以外の業務についている動物ではないというような条件があります。

 

 

簡単にいえば、健康で予防接種もきちんと受けていて、家庭でペットとして飼われているかどうかで加入できるかどうかが変わるということになるわけです。他にも過去半年に特定疾病にかかっていないなども条件になっているところもあります。

 

 

たとえばフィラリアや悪性腫瘍、心不全など色々な特定疾病がありますから、それはペット保険会社に確かめてみるというのがいいのではないでしょうか。

 

 

それぞれのペット保険会社によって加入条件が違ってきますが入れるか入れないかまず決めれて、入れたとしてもたとえば掛け金が割増になるなどの措置がある場合盛ります。アニコムの場合には過去の病行や怪我については感知していれば加入に問題ないとわれています。今治療している病気がる場合には保証対象外なら加入できるという条件になっています。